

TVCF【SUNTORY/PREMIUM BOSS】





久々に見た、そしてヒットしたボスのCM。
調べてみたら4作シリーズの最後なんですね。
どんだけTV見てないんだ……。

慣れ親しんだ、かつ失われたフォーマットに乗せると
こんなに入ってきてしまうものかと実感。

テレビの世界の中でテレビをいじる、
テレビごと元気にしようとする。

商品の枠を超えた広告活動。
という切り口では、ここでは書きません。

カタログ【IKEA/2015】

IKEA2015



先日郵便受けに入っていたカタログ。
IKEAのカタログは以前にも記事にしたことがありました
3年ぶり2度目。

……思えばこのブログも長いですね。
一つ一つの記事は短いですが。

あ、あと、突然空くインターバルが
随分長かったりしますが(笑)。

2013のカタログは背表紙の使い方が
非常に上手かったのですが、
2015で気になったのはコピー。

確かに、インテリアは毎日過ごす環境の中に
常に存在するものだから、そここだわりましょうよ、
というのはファクトに基づいた価値の提案ですね。

ただ何か惜しいなーと思って調べてみたら、
英語版のコピーは、

「Where the everyday begins」

なんですね。
うん、こっちのほうがもっとずっといい。

新聞広告【天一】その3

天一3



少し前に天一の新聞広告はご紹介してまして、
そのシリーズとは別のものですね。

こちらは全く意味が分かりません。
意味が分からなすぎて気になってしまいました。

以前のシリーズではビジュアルは無くコピーのみで、
今回イラストが付いていたことも
視認した要因かも知れません。

が……。
誰か解説を(笑)。

以前の天一の記事はこちら。
新聞広告【天一】
新聞広告【天一】その2

ポスター【かんぽ生命/JP】

かんぽ生命



なんという純度の高い前向きコピー(笑)。
ここまで言い切るのすごい。

しかもこのグラフィック。
寄ったよね。
随分寄ったよね。

これくらい写真が思い切ってないと
このコピー説得力無いかも。

TVCF【PIZZA-LA/みみまでクォーター】





ピザーラ連投なんですけど、
前回ご紹介したバージョンの次に接触したのがこれでした。

(結構間が空いていることからいかにテレビ見てないかと
 いかに更新が滞っていたかが伺い知れますが。)

やっぱり上手いと思うんですよ。

「みみへのこだわりは同じ
 なぜみんなピザーラを頼む」

このコピーの作り方がマジ上手すぎて。

ふざけたお笑い系のシリーズCMに見えて
その実計算され尽くしたクリエイティブだと思います。
Author
たにーandガッキー
最新コメント
検索
